navi カメラと写真とMacと、時々web TOP



タイトルの力

「ドメインの力」を書いてからずいぶん経ちました。
ほったらかしでしたね(笑)。

さて、皆様すでにご存知の通り、
「タイトルの力」もバカになりません。

SEOの教科書的に本には、必ず、
タイトルに重要キーワードを入れろ、
特に重要なキーワードは先頭に置け、と
書かれています。

するとどういうことが起こるか。
例えば「××について考える」みたいなタイトルの
サイト(ブログ)があったとする。

タイトルはそうなっていても、
書かれている記事は、××とはほとんど関係ない
日記みたいなブログだったとする。

この××がそれほどビッグキーワードではなく、
それ以外の点で多少なりともSEO対策がされていれば
(サテライトサイトとリンクを張り合う、など)
この中身のないサイトがけっこう上位に来る事もある。

検索する側から言うと、こういう事例は、
もうがっかり以外の何者でもない。
SEO対策って、やっぱり結局のところ、
検索エンジンを欺く行為だなと、しみじみ思ってしまう(笑)。

まあ、こういうサイトを作っている側は、
検索エンジンからのアクセス数は増えても、
アクセスして来たユーザーをがっかりさせているわけだから
逆効果ではある。
自戒しなければ(笑)。

ということで、本日のお話の結論。
恐るべし「タイトルの力」。

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

tag : 検索結果 SEO タイトル

ドメインの力

ブログのドメイン、サブドメインとディレクトリーどちらがSEOに有利 ?
2,3年以上前に書かれた入門書やサイト記事は、ほとんど
「サブドメインが有利」と書いていたはずです。

サブドメインて、例えばFC2のように、
http://userid.blogXX.fc2.com/みたいに
ルートドメインfc2.comの前にラベルを付けたカタチのドメイン。

ディレクトリー型は、アメーバのように、
http://ameblo.jp/userid/というカタチで、
ルートドメインhttp://ameblo.jp/の中の(サブ)ディレクトリーとして扱われるもの。

でも最近はどうなんでしょう ?
何かを検索した時に、やたらアメブロが上位に来ている気がするのは、
単に気のせい ?
(前回に引き続き、アメブロがらみの話題でスミマセン)

これってドメインの力を引き継いでいるってことじゃないですかね。
ルートドメインameblo.jpが、SEO的に力が強ければ、
そのドメイン下にあるサブディレクトリーや各ページも、
検索エンジンからは、高く評価される。
・・・・という事ではないかと私は思っています。

今やアクティブユーザー数ダントツ一位のアメブロ。
日々新たに書かれるページ数は何ページあるのだろう。
googleさんは新しモノ好きだから、
毎日大量にページが追加されているドメインを高く評価しているかもしれない。
しかも、互いに内部リンクを張り合うわけだから、
検索エンジンからの評価は高いはず。

ルートドメインが高く評価されれば、その内部のサブディレクトリーも
高く評価される。。。という仕組みだと思う。
まあ、将来の事はわからないが、現時点では。

ちなみに、アメーバも、2008年1月に
「検索エンジンからの流入によるアクセス数増加」などのために
URLをサブディレクトー型からサブドメイン型に変更しようとしたが、
結局はあきらめたようですね。
ユーザーの反対があったからかもしれませんが、
SEO上サブドメインにする必要度はあまり高くない、
と判断したからかもしれません(ここのところは全くの独断と偏見に基づく推測です)。

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

tag : SEO ドメイン ブログ

新着情報(更新記録)
このサイト内のご案内(カテゴリ)
Mac
web
SEO
人気記事
検索フォーム
ユーザータグ

レビュー カメラ Canon EOS ミラーレス Wi-Fi M コンデジ PowerShot Apple FlashAir Eye-Fi 画質 Mac 検索結果 ブログ 改造 70D G7X SEO google EF/EF-S/EF-M センサーサイズ テスト 一眼レフ 更新 MacBook ドメイン タイトル 広告 G15 スティーブ・ジョブズ iMac アメーバ webデザイン OI.Share ダイナミックレンジ ノイズ ボケ G1X jpeg コピー TAMURON 7D ファイル形式 劣化 PEN ソフトフォーカスレンズ X2 マクロ Mavericks 10.9 レンズ フード HOLGA ホルガ トイレンズ 加工 OSX 

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
