navi カメラと写真とMacと、時々web TOP > カテゴリー [Mac & PC ]



Mac OS X 10.9 Mavericks 脱ネコ科で「一匹狼」?

Mac OS X 10.9 Mavericks


来ましたね、Mac OS X 10.9 Mavericks。
ついに、Snow Leopardとか、Mountain Lionとかのネコ科の名前では無くなりました。
従来のOSXとは違うという意味があるのでしょうか。

余談だが、
チーターCheetah[10.0]は、ネコ目(食肉目)ネコ科チーター属に
ピューマPuma[10.1] 別名cougar(クーガー)は、ネコ目(食肉目)ネコ科ネコ亜科ピューマ属に
ジャガーJaguar[10.2]、ヒョウ=パンサーPanther[10.3]、トラTiger[10.4]、ヒョウLeopard[10.5-6]、ライオンLion[10.7-8]、は
ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属に分類される。
。。。。どうでもいい雑学でした。
PantherとLeopard、どちらもヒョウの事らしいが違いを詳しく知りたい人は自分で調べてくれ(笑)。

Mavericksとは、所有する子牛に焼き印を押さなかった人物の名前から来ているそうで、
無所属、異端者、一匹狼という意味があるそうです。
まあ、オオカミもネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に属するので、
猫の親戚と言えなくもないか(笑)。

そんな事はさて置き、この10.9、Dockが見にくいとか、
一部ソフトが動かないとか、プリンタドライバが対応していないとか、、、
いつもの事ながら、ネットにいろいろ情報があふれてます。

DisplayLinkディスプレイ使用環境で「OS X Mavericks」にアップグレードすると様々な不具合が発生する模様

appleの新OS X 10.9 Mavericksのインストールの不具合に早速遭遇しました。

アドビ製品については、CCおよびCS6製品では、基本的に互換性があることを確認しています。

宛名職人は、Ver.20のみ対応

Mac OS X のフィードバックはこちらから

最新のiMovie10.0、iPhoto9.5は、10.9専用だ。
互換性のないアップデートと表示される。


私もいつものことながら悩みます(笑)。
新しいバージョンは魅力的ではありますが、バグがあったり、今までのソフトが使えないので慎重になります。
うちのMacはいまだに、10.6スノレパと10.8山ライオン。
ちなみにPhotoshopも、CCが登場した頃にやっとCS6です(笑)。
常に周回遅れ。それも1周ではなく3周くらい(笑)。
やはり新機能より安定や使い慣れた操作を求めてしまいます。

ワンクリック、無料でアップグレードできるので、間違ってアップグレードしないように注意しなくちゃ(笑)。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ  ←応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple Mac OSX 10.9 Mavericks

MacBook Pro Mid2012 15インチ 2.6G [MD104J/A]

MacBookファミリー


アップル製品に少し興味のある人の間ではiPadなどの
Retinaディスプレイがめちゃきれいだと話題です。

MacBook ProにもRetinaディスプレイモデルがあるが、
普通のディスプレイモデルでいいか。
と思っていたら、通常ディスプレイモデルの最上位機種
15インチ2.6Gが、2月中旬、Appleのホームページから消えた。

Appleの公式サイトからは消えたが、
流通在庫があるうちに手に入れることができた。
今年の春の事。というわけでレビュー。

MacBook Pro Mid2012 15インチ 2.6G [MD104J/A]というやつである。

Retinaディスプレイ自体が、残像問題など少しトラブルを抱えていた
(もう解決した ?)のも気になるが、
アップルはやる事が斬新すぎて、時々ついていけない(笑)。

Retinaディスプレイモデルには光学ドライブもFireWireポートもない。
さらに、通常ディスプレイモデルはメモリもHDも自分で交換増設できるが、
Retinaディスプレイモデルは、メモリ、SSDともにオンボード。
ロジックボード直づけ !! なんという事だ !!

メモリ、SSD直づけ、FireWireなし、光学ドライブなしの機種を買う理由はない。
次期モデルから、これが標準仕様になるのだろうか。
FireWireと光学ドライブがあって、メモリ、HD交換可能な機種はこれが最後かもしれない。
ならば、今のうちに、通常ディスプレイモデル買っとかなくっちゃ。
・・・というのが慌ててMacBook Proを買った理由。

Appleの製品展開は、あまりにも急激かつ突然なので(笑)、
必ず「前の機種の方がよかった」と言うユーザーがいて
販売終了になった機種が値上がりしたりする(笑)。
私もその一人(笑)。
少し高くなってしまったがあわてて流通在庫を買ったというわけ。

SCSIがなくなった時も、CPUがPowerPCの方からIntelに変わった時も衝撃的だった(笑)。
OS9で起動できるPowerPC G4 G5は、しばらくの間中古市場でも高値だった。

たぶんアップルの開発陣の頭の中には
従来ユーザの利便性や互換性などほとんどない(笑)。
近い将来こうなるよ、こうなった方がオシャレでしょ、というのが
たぶんアップルのメッセージ。
いまやソフトのインストールやアップデート、他人とのデータの受け渡しに
光学ドライブは必須ではない。ネットでしようと思えばできる。
確かにそうだと思うが、
当時はSCSIが、今はFireWoreや光学ドライブが、
今すぐなくなってもいいかと言うと ????? である。

まあ、劇的なイノベーションをやるためには仕方ないんだろうけど、
従来ユーザとしては微妙である。
Appleのおかげで、USB←→SCSI、FireWire400←→SCSIやらFireWire400←→800やら、
何本「変換ケーブル」とやらを買ったか(笑)。
今度は、Thunderbolt←→FireWire変換ケーブルが必要である。

全く関係ないが、パッケージや充電アダプタまで美しくデザインされているのは
さすがAppleではある。

もう1つ、急いで買った理由は
Mac Book ProのトラックパットでWindows8を操作するのが快適らしい。
タッチパネルWindows機よりも(笑)。
なので、メモリ、SSDを自分で交換できる機種の方がいいんだなあ。
メモリMax16Gに、HDはSSDに換装しようと思う。
(いや、たぶん交換しなくても動くと思うけど、そこは強引に自己満足 笑)
またしてもiPadが遠のいていく。
未だに私は、Macユーザーだが、iOSユーザではない。

Windowsは、98SE以来、十年以上のブランク(笑)。
8になじめるだろうか(笑)。

Windows8onMac



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ  ←応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : レビュー Apple MacBook

Apple iMac MD096J/A [3200] 2012

iMac2012 

Apple iMac MD096J/A [3200] 2012のレビューです。
一世代前の機種です(><;)。
画像はアップルのサイトからお借りしています。

さて、私、OS8の時代からのMacユーザです。
Windowsとは比べ物にならないくらい、MacOSは使いやすい。
・・・と言うくらいMacに惚れていますが、
あえて問題点を書かせていただきます。
これさえなければ総合評価は5+なんだけどなあ(笑)。

Macは、デザイン優先のところがありますが、
近年その傾向にますます磨きがかかって来た(笑)。

【デザイン】
素晴らしいと思うが、
持ち運びする機種ではないので、薄くする意味が分からない。
薄くするために光学ドライブをなくしたり、
SDカードスロットを背面にまわしたのならペケ。
せめてカードスロットは側面にして欲しい。

【処理速度】
【グラフィック性能】
私の使い方では問題なし。
メモリはCFD-ElixirのW3N1600Q-8G/N 8GX2枚を増設して
24Gで使ってますが、今のところトラブルなし。
静止画ならオーバースペックかも。

【拡張性】
FireWireポートがなくなった。
Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ(¥2,800)を使って
何台かの外付けHDや光学ドライブをデージーチェーンで繋いでいるが
今のところすべて認識している。

【使いやすさ】
OSとしての使いやすさは、ほぼ満点。(細かく言えばいろいろあるが)
ハードとしては、、、キーボードはテンキー付きのものにして欲しい。
マウスは、完全にペケ。握りにくい。
歴代純正マウスは、握りにくいのでほとんど使った事がない(笑)。
余談だがMacノート(MacBook Pro)のトラックパットは使いやすくマウスいらずなので、
人によってはMagic Trackpadを購入してマウス代わりにした方がいいかもしれない。

【静音性】
かなり静か。

【付属ソフト】
ほとんど付属していないに等しいので、、、、
本体価格を考えればiWorkぐらいつけてもいいのでは。

【総評】
良くも悪くもMacらしいMacですね。
光学ドライブをなくしたのは、
「データの受け渡しはネットで」というAppleのオシャレなメッセージ ?
近い将来そうなるかもしれないが、今なくされては困る(笑)。
FireWireポートの廃止もしかり(Appleは時々こういう事をバッサリやる)。
握りにくいマウスや背面に移動してしまったカードスロット、、、
いろいろ問題点はあるが、それ以外はかなりよくできたPCだと思う。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ ←応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : レビュー Apple Mac iMac

一Macユーザーとして

今日のアップルのサイトのトップページには、
スティーブ・ジョブズ氏の遺影が掲げられ
Steve Jobs 1955-2011とだけ書かれています。

画像をクリックすると
Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。
スティーブを知り、ともに仕事をする事ができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを
与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。
スティブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。
・・・・とメッセージが書かれたページが開きます。

Macとの出会いは、PowerMac7600/200からでした。
その後何台かのMacを仕事でもプライベートでも使ってきました。

Macに惚れてそれを選択したというわけではなく、
当時、カメラマン、デザイナー、編集者にとっては他に選択肢がありませんでした。

Macが気に入ったのは使い続けているうちに、でした。
エミュレーターでWindows98SEも使っていましたが、
あきらかにMacの方が使いやすく楽しい。
少なくとも私にとっては。

Macのおかげで楽しい仕事とプライベートの時間を過ごしました。
ありがとう、Mac、そしてスティーブ・ジョブズ。
安らかに。

いろいろと、刺激も受けました。
スティーブ・ジョブズの名言をいくつか。

イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。
アップル社がマックを開発したとき、
米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。
大事なのは金ではない。
抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。

ハングリーであれ。馬鹿であれ。

「Think different.」


ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac スティーブ・ジョブズ

新着情報(更新記録)
このサイト内のご案内(カテゴリ)
Mac
web
SEO
人気記事
検索フォーム
ユーザータグ

レビュー カメラ Canon EOS ミラーレス Wi-Fi M コンデジ PowerShot Apple FlashAir Eye-Fi 画質 Mac 検索結果 ブログ 改造 70D G7X SEO google EF/EF-S/EF-M センサーサイズ テスト 一眼レフ 更新 MacBook ドメイン タイトル 広告 G15 スティーブ・ジョブズ iMac アメーバ webデザイン OI.Share ダイナミックレンジ ノイズ ボケ G1X jpeg コピー TAMURON 7D ファイル形式 劣化 PEN ソフトフォーカスレンズ X2 マクロ Mavericks 10.9 レンズ フード HOLGA ホルガ トイレンズ 加工 OSX 

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
