navi カメラと写真とMacと、時々web TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カメラ機材レビュー > Canon PowerShot G15 レビュー

スポンサーサイト


Canon PowerShot G15 レビュー

Canon PowerShot G15-1

Canon PowerShot G15-4

Canon PowerShot G15-3

Canon PowerShot G15-2


Canon PowerShot G16が発売になりましたね。今更ですが、キヤノン パワーショット G15のインプレッション・レビューです。

 普段メインは縦位置バッテリーグリップ付きの一眼レフEOS、お散歩カメラにOLYMPUS PEN Lite E-PL2を使用しています。E-PL2は、一眼レフに比べてはるかに小型軽量で、よくできたカメラだと思います。
 ただ、人間の欲望にはきりがなく(笑)、今度はポケットに入るコンデジが欲しくなりました。皆様おなじみの(笑)SONY RX100/NIKON P7700/Panasonic DMC-LX7/OLYMPUS XZ-2/Canon G1X/Canon S110などの中から、実は消去法で決めましたが、結果大満足です。

【デザイン】
 カメラっぽいカメラが好きなので、私は気に入っています。ちなみにオリンパスペンはカメラっぽい外見だけで決めました(笑)。本機は好みが分かれそう。カメラ女子には人気ないだろうなあ(笑)。
 できればXZ-2のように軍艦部がもう少しフラットで、横長(細長)の方がポケットに滑り込ませやすいと思います。
 ただし、高さがあるおかげでホールドしやすくはあります。背の低いカメラは握りにくい。
 ファインダーがあるのも私は好きです。視野率が低すぎますが、ないよりかはまし。ファインダーを覗く方がホールドしやすく、動体をフレーミングしやすく、ぶれにくい、さらに電池を消耗しないという利点もあります。ただできればもう少しまともなフジX20並みのファインダーでもう少し視野率が高ければなあ。でもそうするとかなり価格に跳ね返りますね。

【画質】
 センサーサイズがG1XやRX100に比べて小さい点で最後まで悩みましたが、画質は想像以上。面積比4倍以上ある4/3(ただし2世代前のE-PL2)と比べても互角。ただやはり、彩度・コントラストが高く、ソフトウェア的にシャープをかけているようなコンデジ画質な点が少し気になりますが、程度は軽めで許容範囲。マイカラーは「すっきりカラー」に設定しています。カスタマイズもできるし、もちろんRAW撮影も出来ます。

 小さいセンサーながらノイズも少なくISO800くらいまではノイズは気にならない。1600も十分実用範囲内。明るいレンズは低感度が使えるという点でも有利です。明るいレンズのおかげで感度がすぐ上がるというわけではないが、一応「感度の上がり方」を「遅め」に設定している。
 望遠側も明るいレンズのおかげで近接撮影なら多少は背景もぼかせます。

【操作性】
 狭い背面にボタンやダイヤルがあるが誤って触ることも少ない。メニュー構成もわかりやすくほぼ取説なしで操作可能。独立ダイヤルはカメラっぽい外観に不可欠なだけでなく、もちろん操作性の上でもプラス。露出補正はよく使うので右手でダイレクトに変更できて便利。ISOダイヤルが無くなったことは、私には問題ない。ISO AUTOのデフォルト上限値1600も私的にはOKなのでオートのまま、それほど頻繁に変更する項目ではない。ISO変更は2アクションだが、一眼レフEOSも2アクションなので違和感なし。

【バッテリー】
 お散歩カメラなので一日に何百枚も撮るわけではない。問題なし。ただ、どの程度の容量が必要かは、用途によりかなり個人差があると思う。

【携帯性】
 カタログで見た印象よりかは小さいが重い。コンデジとしては大きいがポケットには入る。

【機能性】
 フォーカスも早く正確。コンデジならではのマクロ撮影も魅力で、背景にピントが抜けることも少ない。(E-PL2は近接撮影時に背景に抜ける事が時々ある)。AFフレームを小さくすればなおよい。
 ただし、空に浮かぶ雲や月にはほとんどの場合ピントが合わないので、MF無限遠をC2に登録している。マクロボタンを押すとマクロ・通常・MFの3択だが、マクロ・2.5m固定(スナップ用)・無限遠固定・通常・MFの5択でも面白いのだが。
 手ぶれ補正もよく効いていると思う。

【液晶】
 日中でも比較的よく見える。バリアングル液晶でなくなったのは賛否両論のようですが、私はポケットに入ることが大前提。もしバリアングルにしてポケットに入らなくなるなら固定式の方がよい。

【ホールド感】
 小さいが梨地塗装のおかげもあってグリップがしやすい。これ以上小さいとかえってホールドしにくくブレやすいかも。

【補足 Wi-Fi機能】
 本機にはWi-Fi機能がないので、東芝FlashAirとオリンパスのOI.Shareの組み合わせで使っていました。設定は簡単です。FlashAirはスマホ側のブラウザで接続する仕様ですが、OI.Shareの方が便利。
 OI.Shareは無料です。ただしjpegのみ。スマホに保存されているどのjpeg画像にたいしてもアートフィルターをかけることもできます。以前のOI.Shareはオリンパス機でなくても使えましたが、現在のバージョンのOI.Shareは、オリンパス機でないと使えません。現在はEye-Fiカードを使っています。

【総評】
 最初に書いたようにポケットに入るカメラを探して、各社高級コンデジの中から消去法で決めました。
 センサーサイズが小さいのが最後まで気になり、何度も振出しに戻りましたが、携帯性を優先してこれに決めました。画質優先なら、G1Xやノンレフの方がいいのでしょうが、「ポケットに入る大きさ」という大前提が崩れてしまいます。
 ミラーレス機だと、ついつい交換レンズやクローズアップレンズを持って行きたくなりますが、1か月ほど使ってみて、マクロ機能ありの28〜140mmズームなので本体だけでかなりのものが撮れます(280mm相当まで画質低下なしのデジタルズームもあり)。その方が毎日持ち歩くカメラにはふさわしい。24mmスタートだったらもっとよかったがサイズ的に無理か。
 何を優先するかは個人差がありますが、私にとっては大きさと画質のベストバランス、大正解でした。
 大きすぎず小さすぎないボディサイズ。明るくシャープなレンズ、優秀な画像処理エンジン。上を見ればきりがないが、期待以上で十二分な画質。高速高精度AFとわかりやすい操作体系で、キビキビ動きストレスフリーで大変満足しています。繰り返しになりますがG15のウリは「バランス」だと思います。G1Xと価格がほぼ同じな点だけが(2013年1月中旬現在)残念です(笑)。
 オリンパスペンも新型に買い替えないと出番が無くなりそうです(笑)。

[追記]画質テストしてみました、詳細はこちら

写真はすべてリサイズしています。jpeg ラージ スーパーファイン撮って出し、すっきりカラー、手持ちです。ブログ側の制約のため、リサイズ時に1ファイル2M以下に圧縮しています。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ ←応援クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラ Canon PowerShot G15 レビュー コンデジ

コメントの投稿

非公開コメント

新着情報(更新記録)
このサイト内のご案内(カテゴリ)
Mac
web
SEO
人気記事
検索フォーム
ユーザータグ

レビュー カメラ Canon EOS ミラーレス Wi-Fi M コンデジ PowerShot Apple FlashAir Eye-Fi 画質 Mac 検索結果 ブログ 改造 70D G7X SEO google EF/EF-S/EF-M センサーサイズ テスト 一眼レフ 更新 MacBook ドメイン タイトル 広告 G15 スティーブ・ジョブズ iMac アメーバ webデザイン OI.Share ダイナミックレンジ ノイズ ボケ G1X jpeg コピー TAMURON 7D ファイル形式 劣化 PEN ソフトフォーカスレンズ X2 マクロ Mavericks 10.9 レンズ フード HOLGA ホルガ トイレンズ 加工 OSX 

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
