navi カメラと写真とMacと、時々web TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カメラ機材レビュー > Eye-Fi設定補足-Wi-Fiカード5



Eye-Fi設定補足-Wi-Fiカード5

Eye-Fi


Eye-Fiについて補足です。
Eye-Fiは多機能なので、いろいろな使い方ができますが、
前回の設定例の場合、全自動で、
撮った画像が、カメラ、スマホ、サーバー、PCと4か所に保存されます。
別々の4か所なので、すべてが同時に壊れる(なくす)可能性は限りなくゼロ。
バックアップとしてはかなり完璧です。
しかもスマホで撮った写真も同時に3か所に保存されます。
バックアップ目的の方にはおススメです。
・Eye-Fi Viewサーバーでの保存期間は、無料の場合7日間だけ。

FlashAirに比べると、やや割高ですが、
多機能なのとサーバーの使用料も含まれていると思えば、納得の範囲。

多機能ゆえ、設定がやや難しいのが難点です。
前回のように、設定方法を文字で説明しようとすると、
どうしても長くなり、難しく感じてしまいますね。
実際に製品を購入して設定しながら読んでいただければ
それほど難しくはないと思います。

1. カードをカードリーダーごとバソコンに挿して
「Eye-Fi Center」をインストール、アカウント作成。

2. 転送先をパソコンにするかスマホ(iPhoneかAndroidか)にするか
サーバーにも転送するか、設定。
「Eye-Fiアカウントにも送信します」にチェック。
前回の設定例はスマホを選択、そこからサーバー、PCにも転送されるように設定する例です。

3. スマホに「Eye-Fi」アプリをインストール、
アカウント情報(PCで設定したメールアドレスとパスワード)を入力。
「アップロード設定」をタップしてパソコンへアップロードをチェック。
「携帯内蔵カメラ」にもチェック、「自動接続」にチェックが入っているか確認。

要約して、短く書けば以上です。
あとは、全画像を送るか選択画像だけか、
エンドレスモードをONにするか、
Eye-Fi View以外のクラウド、Facebook Picasa Evernote Flickr etcにもアップするか、、、
などなど、他にも設定項目がありますが、最初は無視(笑)。

Eye-Fiが難しく感じる原因のひとつは日本語が変(笑)。
日本製の製品ではないので翻訳がうまくないと言うか、
用語が適切でないと言うか、、、、。

「Eye-Fi Center」は、パソコン用のソフト。
カード設定ソフトでもあり、画像の閲覧・管理ソフトでもあります。

「Eye-Fi」は、スマホ用のアプリ。

「Eye-Fi View」は、無料で提供されるサーバー。
最初の設定時に「Eye-Fiアカウントにも送信します」にチェックを入れたのは
この「Eye-Fi View」のことです。
特定の第三者に写真を見せる、ダウンロードさせることもできます。

みんな名前が似てるのでややこしい。

いきなり「Eye-Fiアカウントにも送信します」と言われても意味わかんないですよね。

全画像を転送するか、選択画像だけを転送するかを選ぶ画面(「転送モード」タブ)で
「PCに転送されます」という用語が出てきますが、
「あれ、PCじゃなくスマホに転送するよう設定したはずなんだけど」
と悩んではいけません(笑)。前に進めなくなります。
この場合のPCは、「PCまたはスマホ(タブレット)」の意味です。

一方「写真」→「パソコン」タブ(「動画」→「パソコン」タブも同様)の
「このPCに写真をアップロードする」にチェックを入れてはいけません(今回の設定の場合)。
「Eye-Fiカードは現在写真をXXX(自分の端末機種名)にアップロードしています」と表示されていればOKです。

さらにまた転送モード」タブ、「選択転送」の反対語は「全画像転送」のはずなんですが、なぜか「自動」!? 
じゃあ「選択転送」にしたら自動では転送されないのか、、、そんな事ありません。
・・・・すべてがこういう調子なので、
あまり用語の細かい意味にとらわれずアバウトにおおらかにいきましょう(笑)。

最後にまじめな、役に立つかもしれないトラブルシューティングをひとつ。
家庭内・企業内無線LANエリア外(つまり外出先、野外)でも
カメラ・スマホ間の転送ができるように設定している方(今回の設定がそれです)。
この転送方式をダイレクトモードと言いますが、
これがうまく機能しない方は、「Eye-Fi Center」の設定画面で
ネットワーク→プライベートネットワークの項目の
すべてのWi-Fiネットワークを削除して下さい(自分で設定してなければなにもないはずです)。
今回の設定例の場合は、ダイレクトモード以外のネットワークを使いませんので
削除しても問題ありません。
接続可能なWi-Fiネットワーク(家庭内・企業内無線LANなど)が存在する場合、
スマホのWi-Fi(ダイレクトモード)より、そちらに優先して接続しようとします。

あとは老婆心ながら、いくつか。
スマホのWi-Fi、ONになってますよね。
前回も書きましたが、ダイレクトモードの待機時間1分以上(いじってなければ2分になってるはず)。
カメラの節電モード(オートパワーオフ)が極端に短い時間になってないですか。
うまくいかない方、お試し下さい。

Eye-Fi設定画面


・「Eye-Fi Center」て、起動するとこんな画面(上の写真)。
カードをPCに挿した状態で起動すると左上のカードのアイコンが
カードリーダーにセットされたアイコンに変わります。
この時に、そのアイコン横の小さな歯車マークをクリックすると
設定画面を呼び出せます。

もうひとつトラブルシューティングを。
カードとスマホ(端末)がちゃんと接続されているのに画像が転送されない場合。
動画も転送する設定にして、動画を撮ってみて下さい(短くてもOK)。
なぜか動画と静止画が転送されます(笑)。
一度転送されたら、次回からは静止画のみでもちゃんと転送されます。

Eye-Fiのサポートページはこちら

Wi-Fiカード1 FlashAir
Wi-Fiカード2 FlashAirとOI.Share
Wi-Fiカード3 FlashAirとEye-Fi
Wi-Fiカード4 Eye-Fiカード
Wi-Fiカード5 Eye-Fi設定補足

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ ←応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : レビュー カメラ Wi-Fi Eye-Fi

コメントの投稿

非公開コメント

新着情報(更新記録)
このサイト内のご案内(カテゴリ)
Mac
web
SEO
人気記事
検索フォーム
ユーザータグ

レビュー カメラ Canon EOS ミラーレス Wi-Fi M コンデジ PowerShot Apple FlashAir Eye-Fi 画質 Mac 検索結果 ブログ 改造 70D G7X SEO google EF/EF-S/EF-M センサーサイズ テスト 一眼レフ 更新 MacBook ドメイン タイトル 広告 G15 スティーブ・ジョブズ iMac アメーバ webデザイン OI.Share ダイナミックレンジ ノイズ ボケ G1X jpeg コピー TAMURON 7D ファイル形式 劣化 PEN ソフトフォーカスレンズ X2 マクロ Mavericks 10.9 レンズ フード HOLGA ホルガ トイレンズ 加工 OSX 

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
