navi カメラと写真とMacと、時々web TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カメラ機材レビュー > Canon EOS 7D Mark II 出ちゃいました

スポンサーサイト


Canon EOS 7D Mark II 出ちゃいました

EOS 7D Mark II カタログ


以前の7D vs 70D レビュー記事に、「EOS7D後継機(7D Mark2)は、一体いつ出るのだろう。」と書いたら、
その直後にEOS 7D Mark II、出ちゃいましたねー。

EOS 7D Mark IIは、2014年9月16日発表、10月30日発売です。
初代7Dが2009年10月発売なので、実に5年ぶり !! のモデルチェンジです。

一言で言うと、高速連写・AF追随性能の向上がモデルチェンジの目玉ですかね。
AF性能は1D Xなみ、なんて言う評価もありますが、、、。

広告も、高速連写・AF追随性能の向上を前面に押し出してます。
ここまで強調されると、私など、それほどスポーツや野鳥を撮るわけではない人間は、
「別に新型でなくてもいいや」とかえって尻込みしてしまう(笑)。
逆効果ですよ、 > Canonさん(笑)。
事実、APS-C機は、初代7D + 70Dの2台体勢でそれほど不便に思った事はない。
まあ、スポーツや野鳥は撮らないからですが。

ただ、高速連写・AF追随性能の向上以外にも地味に進歩している点もありますね。
一番嬉しいのは、フォーカスエリアが広がったこと。
私的には、webサイト等を見る限り、これが一番嬉しい。
従来のキヤノン機は、あまりに中央に寄りすぎです。
もっと端にメインの被写体を置く事もある。

どちらかと言うと動く被写体の場合はそれほど端に置かないけど、
風景やポートレートではかなり端に置く事もある。
できればフルサイズ機でこそ、フォーカスエリアを広げて欲しい。


とりあえず3者、比べてみましょうか。
           7D2        初代7D        70D
画素数        2020万       1800万        2020万
連写         10コマ/秒      8コマ/秒       7コマ/秒
ISO         〜16000      〜6400       〜12800
拡張ISO       25600       12800        25600
メデイア       CF + SD      CF          SD
画像処理エンジン   デュアルDIGIC 6   デュアルDIGIC 4    DIGIC 5+


重さ、大きさは、7D2と初代7Dはほぼ同じ、70Dが軽くて小さい。
ただしバリアングル液晶のため厚み(奥行き)のみ、70Dの方が厚い。

まあ、イメージセンサーは70Dとほぼ同じ、
画像処理エンジンが新しくなって、設定可能ISO感度が1/3段上がった
という感じだろうか(想像だけど)。

あと、、、フリッカーレスとか、、、デュアルカードスロットとか、
USB3.0対応とか、、、、ね。
インターバル撮影が、高いリモートコントローラーを使わなくても
カメラ単体でできるようになったのは地味に嬉しいかも(^ ^)。
GPSは、私は使わないなあ。電池消耗しそうだし(笑)。

70Dには1つしかない「カスタム」が3つあるとか、
70Dにはないシンクロターミナルがあるとかは、
7D後継機としては当然だ。

うーん、これなら急いで買わなくても、
当分、初代7D + 70Dの2台体勢でいいか、
というのが結論になるはずだったのだが、
ついポチってしまいました(爆)。
BGキャンペーンが終わりに近づいてなんだか焦って来た ? (笑)。

使ってみてのレビューはまた後日。
実は7D Mark IIより欲しいカメラがあったのに。
それは、PowerShot G7 X。
G15を使っていて、G16はそれほど進化がないし、
でもG1 Xはでかすぎる、その中間はないのかと思っている私には、
まさに待っていたカメラなんです。
その件のまた後日。

例によってカメ更新、超スローペースなのでいつになるかはわかりませんが(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ  にほんブログ村 ←応援クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : レビュー カメラ Canon EOS

コメントの投稿

非公開コメント

新着情報(更新記録)
このサイト内のご案内(カテゴリ)
Mac
web
SEO
人気記事
検索フォーム
ユーザータグ

レビュー カメラ Canon EOS ミラーレス Wi-Fi M コンデジ PowerShot Apple FlashAir Eye-Fi 画質 Mac 検索結果 ブログ 改造 70D G7X SEO google EF/EF-S/EF-M センサーサイズ テスト 一眼レフ 更新 MacBook ドメイン タイトル 広告 G15 スティーブ・ジョブズ iMac アメーバ webデザイン OI.Share ダイナミックレンジ ノイズ ボケ G1X jpeg コピー TAMURON 7D ファイル形式 劣化 PEN ソフトフォーカスレンズ X2 マクロ Mavericks 10.9 レンズ フード HOLGA ホルガ トイレンズ 加工 OSX 

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
