Canon EOS 7D Mark II 出ちゃいました
以前の7D vs 70D レビュー記事に、「EOS7D後継機(7D Mark2)は、一体いつ出るのだろう。」と書いたら、
その直後にEOS 7D Mark II、出ちゃいましたねー。
EOS 7D Mark IIは、2014年9月16日発表、10月30日発売です。
初代7Dが2009年10月発売なので、実に5年ぶり !! のモデルチェンジです。
一言で言うと、高速連写・AF追随性能の向上がモデルチェンジの目玉ですかね。
AF性能は1D Xなみ、なんて言う評価もありますが、、、。
広告も、高速連写・AF追随性能の向上を前面に押し出してます。
ここまで強調されると、私など、それほどスポーツや野鳥を撮るわけではない人間は、
「別に新型でなくてもいいや」とかえって尻込みしてしまう(笑)。
逆効果ですよ、 > Canonさん(笑)。
事実、APS-C機は、初代7D + 70Dの2台体勢でそれほど不便に思った事はない。
まあ、スポーツや野鳥は撮らないからですが。
ただ、高速連写・AF追随性能の向上以外にも地味に進歩している点もありますね。
一番嬉しいのは、フォーカスエリアが広がったこと。
私的には、webサイト等を見る限り、これが一番嬉しい。
従来のキヤノン機は、あまりに中央に寄りすぎです。
もっと端にメインの被写体を置く事もある。
どちらかと言うと動く被写体の場合はそれほど端に置かないけど、
風景やポートレートではかなり端に置く事もある。
できればフルサイズ機でこそ、フォーカスエリアを広げて欲しい。
とりあえず3者、比べてみましょうか。
7D2 初代7D 70D
画素数 2020万 1800万 2020万
連写 10コマ/秒 8コマ/秒 7コマ/秒
ISO 〜16000 〜6400 〜12800
拡張ISO 25600 12800 25600
メデイア CF + SD CF SD
画像処理エンジン デュアルDIGIC 6 デュアルDIGIC 4 DIGIC 5+
重さ、大きさは、7D2と初代7Dはほぼ同じ、70Dが軽くて小さい。
ただしバリアングル液晶のため厚み(奥行き)のみ、70Dの方が厚い。
まあ、イメージセンサーは70Dとほぼ同じ、
画像処理エンジンが新しくなって、設定可能ISO感度が1/3段上がった
という感じだろうか(想像だけど)。
あと、、、フリッカーレスとか、、、デュアルカードスロットとか、
USB3.0対応とか、、、、ね。
インターバル撮影が、高いリモートコントローラーを使わなくても
カメラ単体でできるようになったのは地味に嬉しいかも(^ ^)。
GPSは、私は使わないなあ。電池消耗しそうだし(笑)。
70Dには1つしかない「カスタム」が3つあるとか、
70Dにはないシンクロターミナルがあるとかは、
7D後継機としては当然だ。
うーん、これなら急いで買わなくても、
当分、初代7D + 70Dの2台体勢でいいか、
というのが結論になるはずだったのだが、
ついポチってしまいました(爆)。
BGキャンペーンが終わりに近づいてなんだか焦って来た ? (笑)。
使ってみてのレビューはまた後日。
実は7D Mark IIより欲しいカメラがあったのに。
それは、PowerShot G7 X。
G15を使っていて、G16はそれほど進化がないし、
でもG1 Xはでかすぎる、その中間はないのかと思っている私には、
まさに待っていたカメラなんです。
その件のまた後日。
例によってカメ更新、超スローペースなのでいつになるかはわかりませんが(笑)。
- 関連記事
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


